staff blog

staff blog

池田工業通信

入社式&健康診断

2018年05月10日(木)|

本年の新卒新入社員は2名

バイク好きと釣り好きのふたりですが一人は定時制卒業の為1つ年上で

高校卒業したての同期の弟分の面倒をよく見ていて2人仲良く協力し合って

いて、ほほえましくもあり、頼もしく、これからの成長がとても楽しみです。

3月30日七飯町文化センターにて入社式を滞りなく済ませ、歓迎会で何となく

みんなの顔を覚え、七飯町工事部で研修を積んでおります。

4月27日

定期健康診断及び特殊健康診断受診しました。

35歳以上は血液検査もあるため数日前から体重や血圧、尿酸値やガンマなどの数値を

意識した生活をした人も少なからずおりましたが終わってほっとした様子でした。

あとは結果を待つばかり。

特殊健康診断は3月に受診したじん肺健診に続き、鉛、特化物、有機溶剤です。

半年前の結果は全員問題無しでしたので今回もきっと大丈夫。日頃の安全対策も

数字に表れているものと思います。

いくつかの社内行事も終え、繁忙期に向け準備OKといったところです。

 

建設マスター表彰

2017年10月10日(火)|

国土交通省は9月29日 2017年度の優秀施工者国土交通大臣顕彰(建設マスター)

の被顕彰者108人を発表した。

建設マスターは優秀な技術・技能を持ち、後進の指導・育成などに貢献した

技能者を顕彰する取り組みであり、今回弊社大城 誠係長が認定され表彰された。

大城係長は職業訓練指導員の資格を持つベテランの職人であり、現場代理人として

日々忙しく現場をこなしています。今年60歳になり、定年まであと数年ですが

少しでも多くの優秀な人材の育成に貢献したいとコメントをがありました。

 

建設マスター新聞掲載

 

新入社員研修

2017年04月13日(木)|

3月27日付で入社した新入社員の研修が進められています。

雇入れ時健康診断から始まり、雇入れ時安全教育、

社会人としてのマナー等就業規則をふまえて勉強中です。

入社式では先輩社員に学校を卒業しても勉強は終わりません。

日々勉強ですと言われていた新入社員ですがやっぱり

現場に早く出たいと思っているようです。

研修の一環で当社工事部駐車場のラインと工場内のラインの

塗替えをしました。

作業が完了した際、部長にどうだった?と聞かれた二人。

楽しかったような楽しくなかったような・・・と微妙な返答。

「仕事なんてそんなものだよ。楽しいことばかりじゃないし大変だよ。

でも、嫌々するより楽しみながらやった方がいいでしょ?」

と言われ苦笑いしていました。仕事の大変さも楽しみもこれから

少しずつ覚えていくのでしょう。今後の活躍に期待です!!