staff blog

staff blog

池田工業通信

新入社員研修

2017年04月13日(木)|

3月27日付で入社した新入社員の研修が進められています。

雇入れ時健康診断から始まり、雇入れ時安全教育、

社会人としてのマナー等就業規則をふまえて勉強中です。

入社式では先輩社員に学校を卒業しても勉強は終わりません。

日々勉強ですと言われていた新入社員ですがやっぱり

現場に早く出たいと思っているようです。

研修の一環で当社工事部駐車場のラインと工場内のラインの

塗替えをしました。

作業が完了した際、部長にどうだった?と聞かれた二人。

楽しかったような楽しくなかったような・・・と微妙な返答。

「仕事なんてそんなものだよ。楽しいことばかりじゃないし大変だよ。

でも、嫌々するより楽しみながらやった方がいいでしょ?」

と言われ苦笑いしていました。仕事の大変さも楽しみもこれから

少しずつ覚えていくのでしょう。今後の活躍に期待です!!

 

 

 

藤城フェスタ

2016年08月19日(金)|

工事部より久しぶりの投稿です。

昨日、工事部の向かいにあります藤城稲荷神社にてお祭りが

催されました。藤城フェスタは七飯町を盛り上げるために結成された

ボランティア団体で今年16年目を迎えるそうです。

当社は今回初めて駐車場の提供という形で参加させていただきました。

神社にはお昼休みに何度かお散歩に行ったこともありましたが、

ここで毎年こんなに盛大にお祭りがあったなんて・・・正直びっくりです。

駐車場も夜にはいっぱいになりました。

子供たちにとって楽しい夏の思い出となったでしょう。

工事部が七飯町に移転して4年が経ちましたが、こうして地域の方々と

接する機会はほとんどありません。今後もできることがあれば少しでもお役にたてたら

と思います。

藤城稲荷神社

藤城稲荷神社

 

 

 

入社式&健康診断

2016年04月06日(水)|

4月2日今年も3名の新卒新入社員の入社式が行われました。午前中は健康診断が行われたこともあり、今回はほとんどの社員が参加したため工事部がある七飯町の文化センターの1室をお借りして辞令が授与されました。

064 077

昨年入社した先輩社員からの歓迎の挨拶では後輩が出来たことの喜びと先輩としての責任を感じ始めていることも感じ取れました。

こうやって彼らもまた来年後輩を迎え成長していくのだろうと思います。

入社を機に親元から離れ一人暮らしを始めた人、買ったばかりの車で毎日通勤が始まる人、

それぞれ社会人としてスタートしたばかりで不安と期待でいっぱいのようですが仕事に関する情報をどんどん吸収しているようで楽しんでいるようにも見えます。

現場に出るまでに安全教育等きっちり受け、怪我の無いよう頑張ってほしいです。

 

午前中は年に一度の定期健康診断と年2回の鉛、有機溶剤等の特殊健康診断が行われました。

健康診断に向けてダイエットしていた人、食事やお酒の制限をしていた人もとりあえず夜は解禁となるようです。

夜は新入社員の歓迎会が開かれました。札幌営業所の社員も含め一人ひとり自己紹介がされ、新入社員のみんなは楽しむ暇もなかったと思いますが・・・歓迎の意は伝わったのかと思います。

RIMG0809 RIMG0807

116 118